リツエアクベバ

satomies’s diary

あ、えっけんはてブがブックマークだ

はてなブックマーク > S:今日の一言 - はてブコメントに関しての記事を読んで
2005年12月14日 ekken 『[sbm][communication]ジャーゴンの危険性』

 ブックマークされた文章は、むだづかいにっきの記事に対してのものではないけれど、 むだづかいにっき♂の「はてブのタグ【スムタポポヒ】についての、お詫びと修正について」の記事は、実はコメント入れようかと思ってた。でもコメントしにくくて避けてしまった。
 えっとね、顔文字ってものに対して言ってたでしょ?アレは共通理解が保障されないものだって。じゃタグは?って思ってたって。ブックマークするものにつけるパブリックのタグに共通理解が保障されない言葉を使うのは、言ってること矛盾してないかなって思ってたって。入れようと思ったのはそんな主旨。
 記事中のコレ。

「死ねばいいのに」は、はてなユーザーの一部では、ダウンタウン浜田氏のツッコミの真似である事が知られており、はてなダイアリー内ではキーワードリンクされているので、ふざけ半分で書いている事が分かると思います。

 はてなダイアリーキーワードリンクを見ても、その「ふざけ半分」というニュアンスが、わたしにはやっぱりよくわからなかった。これを番組内で知っているという臨場感が残る場合に理解できることなのかなと思った。それと、「ふざけ半分」の「ふざけ」というものが、どういう方向に向いているものなのか、判断しにくかった。