リツエアクベバ

satomies’s diary

はてな利用に関して

 はてなを使うようになったのは、RSSリーダーを使いたかったから。はてなのおもしろいところは、ひとつの機能を利用すると、他の機能も利用したくなってくること。
 はてなの特徴として、つながりやすいということをあげる人が多いようだと、あちこちを眺めながら思う。キーワードリンクはてなブックマークはてなブックマークにリンクされるダイアリーなどからくるものか。
 この中でキーワードリンク以外は、はてなブックマークを利用、またははてなブックマークでとりあげられる傾向の高い話題に関しての文章をはてなダイアリーに記すかどうか、ということが関わってくるようにも思う。
 それ以外では、はてな記法によるIDトラックバックや、自動トラックバック機能からくる「つながりやすさ」かと思う。
 トラックバックに関して、はてなはリンクが無いものに関して、トラックバック送信を受け付けない。これはわたしとしてはありがたい機能のように思う。なぜこれをトラックバック?と困惑するトラックバックには出会いにくい機能だと思う。ここを越えて、ソースにリンクアドレスを仕込んだり妙なリンク欄を作ったりして、大量のリンクを作り送信してくるトラックバックには、他のブログサービスでいわゆる大量送信トラックバックを受信したときよりも、不快感は大きい。
 はてな村という表現は、ぴんと来ない。これはわたしがはてなブックマークの更新をあまり行わないからか、とも思う。ブックマーカー同士の顔合わせのような場面にあまり出くわさないからかもしれない。
 はてなブックマークで取り上げられるものは、はてなダイアリーが比較的多いようにも思う。はてなブックマークを閲覧していると、いつのまにかはてなダイアリーばっかり見てるような感じになってくる。はてなブックマークに記されたコメントに関心をもち、そのはてなユーザーのダイアリーまでいってみたり、ということも関わっているかもしれない。
 はてなをうろうろしていると、入ってくる情報量がとても多くなる。それはそれでいいのだけれど、入ってくる情報の閲覧ではなく、自分が欲しい情報を閲覧するために検索する、という行為が妙に少なくなっていくように思う。自分が探し出す、という欲を忘れないようにしていたい、とも思う。