リツエアクベバ

satomies’s diary

メモ

 多忙、睡眠不足、にて、記事上げの集中力薄い。上げたいネタが二つ。
 ひとつはサンタ話。「サンタ考」がネタ系?っていうのかな、のニュースサイトに被リンク。膨大なアクセスを稼いでいるここ数日。これが波及を呼んで別のサイトに被リンクって流れになっているのだけれど、そのひとつでサンタに関しておもしろいサイトを紹介している。爆笑。そして支持。もともとはyas-toroさんとこの被リンクから始まっている流れ。この被リンクから被リンクに流れながら新しいコメントやサイトの紹介に発展するおもしろさなんてとこで記事上げしたいところ。
 もうひとつはみやきちさんの掲示板のコメントに注目。

自分でもアホだとは思うんですが、「子どもにとってのホモフォビアの内在化」ってことを考えると、どうしても過敏になっちゃうんですよ。
みんながみんな将来ヘテロセクシュアルになるのならまだいいのですが、万一思春期とかに同性を好きになって、そしてそのときまでに既に己の中に同性愛嫌悪が形成されていたら、これはつらいですもん。
人に苛められたり憎まれたりすることより、自分で自分を許せなくて苦しむのがいちばんつらい、と思うんですよ。
だから子どもや若者にはなるべく「何でもありじゃん」と思っててほしくて、それでいらんことまで考えてグルグルしてしまったみたいです。情けなや。 (BLND掲示板より)

 「アホ」じゃない。コレすごく大きい。コトは同性愛ってことだけじゃない。親から周囲から環境から与えられてしまう価値観というものが、生きていく中で新しい展開に出会うときに、オノレのアイデンティティに大きく影響を与える危険、ってのは存在すること。Ange*のこの記事に入れたコメントと共通する要素があると思う。ってことを考察する記事上げをしたいところ。
 さらにもう一個記載しておきたいことはあるけれど、これは他者が関係することなので、簡単に「日記」で記載。