リツエアクベバ

satomies’s diary

ブログ閲覧時の「部分表示と全文表示」

 追記でリンクしたところ、二つ。これははてブで見つけたもの。
 id:yas-toroさんのところはわかる、いつもかまってくれてありがとう。おやと思ったのは「やっぱり本が好き」の方。この人、お初だ。内容をふむふむふむ、と興味深く読む、トラックバック欲しかったなと思いながら。
 と、あるフレーズに目が止まる「人気のあるサイトだから」。ん?なんだ?このフレーズは。人気?と思いながら、なぜこの人がわたしのところにたどりつき、なぜこのフレーズが出るんだろうとメニューを眺め回す。
 あった、あったよ、その理由が。あんてなに「まなめはうす」(チャーハン男のニュースサイト)。な〜るほど、まなめはうすに被リンク経験ってのが、多分「人気のあるサイト」って出る根拠なんだろう。「人気」っつ〜か、騒ぎも起こすよ?
 などとリアクションしつつ、あっ、と思う。さてはまなめはうすにコレ被リンク?
 ありましたねえ、被リンク。やんちゃ意図以外の被リンク、久々じゃない?
 つか、「部分表示と全文表示」ってネタ自体は、今さら感はあると思う。だから被リンクかあ、とも思った。でもこういうネタってのは、やっぱり興味を惹くものなのかしらね、はてブがぽぽーんとついてたし。
 わたしとしては今回のこの記事アップの動機というか流れというものは、被リンク狙いでもなく、ブログ論展開というわけでもなく、もともとのきっかけはひろりんさんからいただいたTBの発展。ひろりんさんご訪問のきっかけはものすご〜く過去になる記事、こういう流れってのがあるのもブログのおもしろさのひとつかもしれない。
 ひろりんさんのTBに答える記事上げをして、その流れから「部分表示と全文表示、過去記事を読む読まれる上で有利なのはどっち?」ってことなんだけど、結局コレは感覚は人によって違うもので、自分が選択する方向で自分の場は決めるってことに結論が落ち着くモノなんだと思う。その中で「わたしは」って個人的見解の表明をしたのがブログ閲覧時の「部分表示と全文表示」
 その「過去記事を読む読まれる上で」ってとこだけ絞って言えば、わたしにとってもっとも過去記事を読みやすい、一度閲覧した記事を過去記事の中から再度拾い出しやすいブログ。これは304 Not Modifiedの目次一覧かな。それでも迷子になったことがあって、ここはてダで「あれれ」言ったことはある。コメント欄で「それはココではないか」とスパッと教えてもらった展開だったので、やっぱり記憶だけのブクマってのは難しいものかもしれない。でもわたしは記憶だけのブクマってのも好きなんだけどね。