リツエアクベバ

satomies’s diary

新記事「子どもに見せちゃいけないの?」

 毎週子どもたちと共に楽しみにしているTBSの「東京フレンドパーク」。今日のゲストにカバちゃんがいた。カバちゃんはポケモン番組にレギュラーで出ていたことや、ポケモン映画にちょこっと出たこともあって、ガキ共にはおなじみのキャラ。ポケモン番組では「カバちゃんにオカマセ〜」とか言ってたし、息子はカバちゃんで「オカマ」という単語を覚えたようなもの。
 カバちゃんがゲストで、すかさず「あ!カバちゃんだ!」と喜ぶ息子。その割には「オカマだオカマだ」という。「オカマってなに?」と聞くと、「男のくせにいやんとか女みたいにする変な男」と答える。「ダメ?」って聞くと、「キモイもん」と答える。さらに「オカマってなに?」と聞くと、「おかあさん、知らないのかよ」と言っていろいろと教えてくれる。
 「じゃ、ハードゲイってなに?」と聞くと「HGのことじゃないか、ばっかだなあ」と答える。「カバちゃんは男の人が好きなんでしょ?じゃHGは?」と聞くと、「おかあさん、HGは男だよ、男が好きなはずないじゃないか」と答える。ほっほっほ、さいざんすか。いいんじゃない?それで、フゥ〜!
 ちなみにうちの息子はHGの真似はしません、フゥ〜! 一時期、わたしと娘が「フゥ〜!フゥ〜!」うるさかったのでうんざりしているようです、フゥ〜! もちろん口だけじゃありません、両手あげて、ちょい腰ひねってのポーズも大切です、フゥ〜!
 口紅の宣伝で、唇がアップになっていくものがありまして、そのCMが出てくると、わたしは必ず息子の前に、CMの真似して唇突き出します。今日もそのネタで「おかあさん!」と怒鳴られていたら、娘が横から息子の肩をちょんちょんとつつく。「なんだよ」とふり向くと、息子に向かって唇突き出した娘が…。もう大笑い。「おかあさんがふざけてるから、ちぃが真似しちゃうだろ!」いいじゃないの楽しくて、フゥ〜!