リツエアクベバ

satomies’s diary

はてブコメントにレス

 まあ、大騒ぎで大波起こして、はてブコメントもいろいろいただきました。で、まあこの件はおいといて、と。
 オホメのお言葉を連打でいただいたので反応。

はてなブックマーク > S:今日の一言
2005年12月01日 kiwofusi 『なにこれ。さいきんおもしろすぎてまいる。』
はてなブックマーク > S:今日の一言 - 新記事「子どもに見せちゃいけないの?」
2005年12月06日 lsty 『[blog][精神]別宅であった「一言」が一言ではなくなり、時には本家を凌駕するほどの質を見せる。そこにSさんの心境や態度、人格の変化が伺えて最近おもしろい。』

 すごい。この表現の対比。片方は全てひらがな。そしてもう片方は「凌駕」なんていうこ難しい熟語が出てきた。 
 >なにこれ。さいきんおもしろすぎてまいる。
どうだ!
 >Sさんの心境や態度、人格の変化が伺えて最近おもしろい。
「変化」というよりは、別の側面から、ってことなんですよね。人間同じでも、あっちから見る目とこっちから見る目。あっちから「表現する」表出、こっちから「表現する」表出、なんてモンがあると思う。そんなモンが、本宅別宅で「住み分け化」されてきた最近でございます。

 そうした「あっち」「こっち」ではあるが、わたしは実は駄文にゅうすの「駄文日記」がおもしろいと思っております。淡々と記されている「日記」なんですが、時々ぶっと吹きたくなるものがある。その日付のものを突然読んでも、多分そうならないような気がする。ある人間の別方向から見る側面を発見する楽しさかもしれない。