リツエアクベバ

satomies’s diary

やっぱりね

 数日前から腕時計が行方不明。こういうときに安易に考えちゃいけないな、と思いつつ、多分…、とヒソカに思っていること。安易に考えちゃいけないと思うから口に出さない。
 出てきたよ、やっぱりね。母が使っている机回りの近くの引き出しに、全然関係ない箱に入れて大切にしまってあった。そうです、うちのお嬢が片づけてくださったんですね。
 時々、「気をきかせて」、なにやらをどこやらに片づけてくださる。「○○はどこ?」という質問に行動で答えて片づけてくれたものを渡してくれるというタイムリミットはだいたい1時間程度かなあ。それを過ぎると本人が質問の意味を理解するのが難しくなる。
 要するに、常に決まったものが決まった場所に片づけてあれば、こんなことも起きないわけで。大事なものをぽんぽんとそこらに出しっぱなしにしておくわたしが悪い。
 しかしなあ、ちぃちゃん。いまだに出てこない車のキーはいったいどこにあるんだ? 大掃除の目的はこのキー探しでもあるんだよ。あと半年もしたら「こんなところにあったんだ〜〜」ってことになるんだろうな。