リツエアクベバ

satomies’s diary

ニュースいろいろ

郵便料金

郵便料金の値上げが検討されたとのことで。ひえ!と言いたくなるくらいの値上げ案。

手紙は110円、はがきは85円…郵便の利用の減少が続くなか、総務省は、手紙とはがきの値上げを行う方針を示し、審議会での議論が始まりました。実施されれば消費税率の引き上げを除き30年ぶりの値上げとなります。
郵便 手紙やはがき値上げ 料金どうなる 速達やレターパックは? 総務省が方針 | NHK

切手を貼ったダイレクトメールはあまり来なくなった。通知関連もWeb経由がますます増えるんだろう。
今年の年賀状は、「年賀じまい」の挨拶が増えるのかもな。返事の要求みたいなことになって、出すことが迷惑になっていくのかもしれない。今年の年賀状は、いろいろ様子をみようかなと思う。

年賀状の縁は切りたくないが、年一くらいの距離感がちょうどいい人間関係もあるんだよな。あと、なんとなくの近況報告も、そうかあとか思う。要はわたしは続行派。
ただ送付先の整理のいい機会なのかもしれない。

ダイハツ不祥事

国土交通省ダイハツに対し
▽国が基準への適合を確認するまで現在生産する車のすべての出荷を停止すること
▽利用者などに対し説明と対応を行うよう指示した
ダイハツ 新たに174件の不正 全車種出荷停止 社長が会見で陳謝 | NHK | 自動車

ルーミーやタントの出荷が止まるのか、と思う。

bestcarweb.jp

みんなスズキに駆け込むのか。スペーシアやソリオに流れるのか。
スズキの販売店で、ソリオは契約から納車まで3ヶ月もあればって話だったのだが。
なんかもっと長くなりそうかな、とも思う。
どちらにしろ、年明けにキューブの点検を終えたら本格的にソリオの契約、考えなきゃな。