リツエアクベバ

satomies’s diary

郵便

「今日ポストに入れれば明日届く」。近県に出す郵便に対してもっていたそのイメージが、もう通用しないそうだ。

土曜日に配達が無くなった。そのことで、届く日数に変化が起きたのだと。知らなかった。いや、起きるべくして起きることに気づいてなかった。

3:土曜、日曜に差し出した場合、到着はいつになるの?

 後ろ倒しになる。10月から一律にではなく、段階的に変わる。最終的には、これまで週末に差し出して次の月曜に到着していた地域宛では、到着が火曜になる。さらに、平日に差し出した場合も到着が1日ずつ後ずれする。(翌日配達だった地域では)月曜差し出し→水曜到着、火曜差し出し→木曜到着、水曜差し出し→金曜到着、木曜差し出し→月曜到着、金曜差し出し→月曜到着、になる。

普通郵便の土曜配達休止 知っておきたい10のこと:日経ビジネス電子版

赤字にしたところは「一番損するタイミング」。いや、昨日の木曜日にわたしは息子に封書を送った。

「郵便で送るよ。今日出せば明日届くから」

届かないじゃん。しかも一番損するタイミングだし、木曜日。
今後、郵便を利用するときは水曜日までにする。いや、郵便って利用すること減ってるんだよね。

あと、日数が以前よりかかることから速達料金が「少し」下がっていた。なるほど。

2021年10月から郵便物(手紙・はがき)・ゆうメールのサービスを一部変更しました。 - 日本郵便