リツエアクベバ

satomies’s diary

布マスク

2020年の夏、夏用の布マスクが流行ったなあと。「冷感」だの「クール仕様」だの。そのうち「ウイルスを防ぐ効果は不織布」中心になり、しまいこまれたままになっていた。

これを最近出して、使っている。加齢によるのだろうが、早朝喉が枯れるようになった。この経験はこの冬が初めて。

朝、起き抜けに喉が乾燥していて。変な咳をしたくなる。最初、軽症のコロナかとかなり焦った。乾いている感じで、痛みはない。そのうち治る。

なんだ?これは。どうしたもんかいのう、と思って。そうだ、マスクだ、布マスクだ。と思った。就寝中にマスクをつけると、喉の乾燥が防げるらしい。

布マスクをつけて寝る、夏用とかの布マスクなので特に不快感はない。そして眠りが深くなるともぎ取るらしく、目覚めたときにはマスクは枕のあたりにある。ただ、目覚めたときの喉のカラカラはなくなった。