リツエアクベバ

satomies’s diary

東京366人、横浜25人

数字はすごいことになっているけれど、なんだかふうんという感じがする。店から何も消えないし、コンビニでもマスクは買える。

四連休に入った。五月の連休時にテレビに映っていた街とはちがう。人が行き交い、旅行する人の姿も映す。たぶん明日もあさっても新規感染者の数字は増えるだろう。

慎重な姿勢の娘の事業所は、せっかく通常体制に戻ったのに「お盆明けから人数調整の可能性あり」との連絡がきた。あーあと思うが賢明な判断だと思う。

最近いろいろ出てきた夏マスクに手を出している。UNIQLOはテレビで見ただけ。ジーンズメイトとニッセンのものを買った。あとはスーパーで目に付いたもの、の三種。

これらの夏マスクが涼しいか?よくわからない。「冷感」とかいうコピーに気のせい的実感を植え付けられている気もする。ジーンズメイトのものはやわらかく耳が痛くならない。ニッセンのは大きくてガバガバするので耳のところに調節できるビーズを付けた。スーパーのものは安かった上に変な臭いもしない。ちょうどいい。

やれやれ、だ。やれやれ。買い物にでて花を買った。置いて飾れるアレンジメント。今日、舅が94歳になった。