リツエアクベバ

satomies’s diary

花とか植物とか

2013年、父が死んだあとくらいから、わたしにガーデニングブームがきた。
とにかく花苗を買い、増やし、育てた。
一年草ではなく多年草を買い、増やし、育てた。

去年あたりで、そのブームが力尽きた。多年草の奴隷のようだと思ってしまって。
鉢の数を少しずつ減らしている。
胡蝶蘭の鉢はやたら増えたが、胡蝶蘭は手間無しなので楽だとは思う。

以前ほどの情熱はないが、それでも花苗はやはり買いたい。
正月がくるので、玄関前に飾る寄せ植えを今日作った。プリムラとマラコイデス。
庭には、無事に夏越しに成功したガーデンシクラメンがあり。それを見ているとまた買いたくなる。生かし続けるのは楽しいんだよな。