リツエアクベバ

satomies’s diary

胡蝶蘭にナメクジ

胡蝶蘭の若葉が、がっつり虫食いになっていた。一日くらいの間にこんなにしたのは誰だ!

胡蝶蘭を育てて、もう8年くらいか。父の一周忌にいただいたものから始まり、花期を終えた鉢をいただいたりして、今は大小の鉢の数が多い。

手間は無い、時々水をやるくらい。肥料もやってない。どうもうちは環境が合うらしい。咲き出すと四ヶ月くらいは咲き続ける。

たいして大事にもしていないのに、今年「気が狂ったように」花をつけた株があった。葉も多く非常に元気。

その株の若葉が、がっつり虫食いに!
悲鳴を上げて、検索しまくった。こんなことは初めてで。なんか葉の根元に黒い点みたいなものがびっしりで。最初それが虫なのかと思った。

よくわからないままに、アブラムシだのハダニだのの殺虫剤を噴霧して。それからその黒い点みたいなものを洗い流したくて、ガンガン水をかけて洗い流した。

どうも、ナメクジらしい。そしてあの黒いやつはフンだ。

www.fillgreen.shop

ナメクジ用の殺虫剤は「マイキラー」。

www.greenjapan.co.jp