リツエアクベバ

satomies’s diary

12月29日

いよいよ年末に走り始めて、テレビ番組が独特になってきた。特番ばかりで、好みがあわなければなんというかどうしようもない。

母と話すと。母がとにかくテレビがつまらない。毎日SASUKEをやってくれればいいのにというので笑ってしまった。

いや、マジそれだ。ドラマの一挙放送もよいけれど、歴代SASUKEの一挙放送をやってほしい。

年末にやることを、朝起きた時に夫と話す

  • 風呂掃除
  • 窓掃除
  • 洗車

そういえば、風呂のカランの温度調節の方が固くなっていて動かない。どうしよう、あれは劣化なのか、カランの交換時期なのか。と話して。話しながら検索をして。

これは内部に水のカルシウム分が石灰化していると。その掃除の動画を見て。いや失敗したら大変だからこれはやめようと。
とりあえず、水垢なんとかしたらなんとかなるのかいなと。クエン酸がどうのということらしいが、うちにはないのでウタマロクリーナーを使ってみた。

カランにウタマロクリーナーのスプレーを吹きつけ、ラップでぐるぐる巻きにする。しばらくしてはずして洗った。カランがピカピカになり、固いカランのレバーが少しマシになった。

いろいろ調べると、風呂用ティンクルというものが風呂場の水垢にはいいらしい。

しかしこんなのドラッグストアで見たことないなと思う。amazonでもヨドバシでもあったので発注。ネットショッピングは便利だなとしみじみ。