リツエアクベバ

satomies’s diary

SASUKEの日

今日はSASUKEの日。

www.tbs.co.jp

最初から見てる。筋肉番付のときから見てる。主だったひと、全員わかる。

SASUKE - Wikipedia

長野さん推しだったが、漆原さんが出てきてから漆原さん推しになった。
最初の完全制覇時に「地下足袋履いてるのズルい」とか言うひとがいたとかで。二度目の完全制覇時に「靴ではなく実力」と見せつけたのに感動した。

セカンドステージでプールが採用されて、「泳げない」弱点が露見。
それなのに、大会ごとに「泳げるようになっていく」のに感動した。

今日は、そのセカンドステージをクリアして、感動した。45歳でのセカンドステージのクリアが「最年長記録」だそうだ。すごい。

サードステージで敗退。「もうファイナルには自分は行けない」「でも、SASUKEにみんなといたいんだ」的なことを言っていて。

いや、クリアがどうのじゃない。あなたの姿にわたしはいつも感動をもらう。
SASUKEはスポーツではなく、生きる姿を感じる番組だなあと思う。

おもしろかった!
わたしもまた、「明日」をがんばる。