リツエアクベバ

satomies’s diary

12月ヘナ

本日12月6日、12月ヘナ。
11月ヘナは10日。1ヶ月には少し早いが、今月は月末に再度ヘナ予定。正月はきれいな髪でいたい。だからと言ってそれまでボソボソの白髪混じりはいやだなと。

先週は、伸びてきた白髪でなんかすすけた感じになっていたので、明るい茶色のカラースプレーを使っていた。
金曜日に突然、久しぶりに会う人との小一時間があったのだが。使い慣れたちょうどいいカラースプレーがあって、非常によかった。

いや先方はまだ若いので、婆さんの白髪混じりなどそもそもどうでもいいとは思うのだが。「自分を相手によく見せたい」より、身だしなみ的なものでもあるよのう、とも思う。すすけた白髪混じりは貧乏くさい。貧乏くさいから老けて見える。みたいなところか。

そういえば最近増えた「染めないグレイヘア」。あれ、かなり難易度高いと思う。周囲のあれで小綺麗な方は、着てるお洋服がよい。要するに上質なお召し物により、グレイヘアが貧乏くさく見えないのだろうなと思う。

わたしは、お召し物にもお化粧品にも、お高いものにはあまり興味がなく。興味があるの電気ものばかりになっているのでグレイヘアは無理だ。年々赤茶路線を突っ走る。