リツエアクベバ

satomies’s diary

室内グリーン

以前ガーデニングブログを始めた。グループまで作ったのに、更新しなくなってそのまま。
要ははてなダイアリーで日記、はてなブログガーデニングと自分では住み分けたつもりが、はてなダイアリーがつぶれてしまったので住み分けがしにくくなった、のもある。まあ、言い訳だな。作ったガーデニングのグループが大盛況なので、それはそれでよしという感じ。

ということで、住み分けしないので日記に「今日のガーデニング」。

室内で挿し芽

容器にバーミキュライトを入れて水をひたひたに入れる。挿し芽を入れて、水苔で表面に蓋をする。表面が乾き始めたら、たっぷりめにスプレーで水やり。

f:id:satomies:20211205222920j:plain
「金星」という品種名の黄色い斑入りの葉。春と秋に青い花が咲く。耐寒はほどほどだが、とにかく夏に弱い。夏枯れるか、ぼろぼろになる感じ。今年の夏はとにかく耐えてくれたが、葉のつき方が汚くなったのでカット。カットした分を捨てたくないので挿し芽。

f:id:satomies:20211205223804j:plain
レモン系のハーブ。寒くなると葉が落ちるので、挿し芽にして室内に。

f:id:satomies:20211205223832j:plain
斑入りの葉のラベンダー。葉からとてもよい香りがする。

楽しい、かわいい。要するにわたしは「カラーリーフ」が好き。