リツエアクベバ

satomies’s diary

はてなブログ

去年の10月から始めたはてなブログは、エントリー数が103件になった。

コミュニティというものがある。ガーデニング関連のコミュニティに入ろうかと思ったが、ざガーデニングみたいなセレブ臭が見える参加ブログが目についたとこで参加する気がなくなった。

コミュニティは誰でも作れるようなので、自分で自分が入りたいコミュニティを勝手に作って、自分の好きな画像をアイコンにして満足した。たった一人でコミュニティというのも変な気はするが、自分がそれでいいので問題はない。

10月から始めて途中でほったらかしはしたが、またコツコツと更新する。増え続ける植物の名前と個性を忘れないための記録なので、誰のことも考えていない。

放置した時期の植物の記録がなくて、時々呆然とする。死んでしまった植物ならなおのこと。

植物ブログは育児日記のようだ。今を記録したつもりでもその日の「今」は、すぐ過去になる。

はてなダイアリーの住人を長くやってきたが、はてなブログについてはよくわからない。時々はてなスターが付くが、三個単位の人が多い。はてなスターからリンクでとんでも、スターは三個単位のところが多い。そういう慣習か。

まあコツコツとまだ記録は続けると思う。愛想のない存在のしかたをしているのだが、最近わたしが作ったコミュニティの参加者がぽつんぽつんと現れる。なんかすごい。

http://satomies.hateblo.jp/