リツエアクベバ

satomies’s diary

ゼラニウム

母とメールでゼラニウムの写真を見せ合う。地植えにしたらすごくなったわよ、きゃっきゃみたいなやり取り。

ゼラニウムは小学校の時に理科で育てた。茎や葉が臭いのがかなわなくて嫌いだった。

子どもたちが大きくなってガーデニングに手を出し始めた時、母がゼラニウムの小さい鉢をくれた。自分のところにあったものの茎を切って、根付かせたものだった。うわ、くさいやつだと正直思ったが、そのまま育てた。

ゼラニウムはおもしろいね。強い、花の時期が長い、折って土に挿すとすぐ根付く。種類が多い。たちまちはまってしまった。

うちには今、ゼラニウムがいっぱい。朱赤、真紅、ピンク、斑入りの葉のピンク。楽しい。