リツエアクベバ

satomies’s diary

2月ヘナ

2月のヘナ、完了。きれいに髪が染まり、ご機嫌。

前回のヘナ染めはいつだったか。と、毎月思う。日記つけてるんだからちゃんと書いとけ、と自分に思う。過去日記を「ヘナ」で検索かけても、先月のヘナがいつだったかわからない。

まー、要は「月一ヘナ」だな。義妹たちは「三週に一度染髪」と言う。そのうちそうなるかな、と思う。

義姉は50代に入ってすぐだったか、40代の後半だったかに「白髪染めない宣言」をした。

わたしの母がずっと前に、まだ祖母が元気な頃に一度「白髪染めない宣言」をした。その時祖母がとても悲しんだ。娘が老けて見えるのが辛かったのだろうと思う。まあ結局母はすぐに「白髪染めない宣言」を取り下げたのだが。

ただ、この時の祖母の悲しそうな顔をよく覚えている。白髪だらけで笑顔の義姉を見て、またそのことを思い出した。息子は白髪だらけの伯母を見て「美人なのに」とぼそっと小さく言った。そのため息のような小さな感想で、またあの時の祖母を思い出した。

今は義姉に会って、息子もわたしもそんなことは思わない。義姉は非常に美しく真っ白になった。夫も大半の毛が白い。ここの家は若白髪の家系で、みな若い時から白髪が目立ち、白くなるのも早かったように思う。
夫は白髪が多くなってからの方が、髪がきれいだと思う。細い猫っ毛だったのだが、白髪の方がハリのある毛質になった。

最近は、グレイヘア流行りだとかで染めない人も増えたと思う。しかしわたしは、ずっとヘナるぜ。ヘナかけた自分の髪色が好きだ。ヘナは白髪だけがオレンジに染まる。オレンジの色合いも人によって変わる。わたしはヘナかけた自分の髪色が好きだ。