リツエアクベバ

satomies’s diary

ドラゴンクエスト3の記念日

夕食後に息子がガタガタと、なんだか大騒ぎをしている。なんだ?と聞いたらスーパーファミコンを出して動かすと言う。今日はドラゴンクエスト3の発売日なんだそうだ。

ja.m.wikipedia.org

33年前の今日、発売されたとかでTwitterがそんな話をしているとか。

うちにはスーパーファミコンファミコンもしまいこまれている。ソフトもしまわれている。そこをなにやらひっくり返している。

ファミコンのソフトがない」と言う。いや1と2と3はスーファミで買い直したから捨てたんではないかとか思うと答える。スーファミ版はすぐ見つかった。

取り出してみたら、スーパーファミコンの本体のプラスチックが変色してひどいことになっていた。専用のコードをつないで、動くのか?動いた!ちょっとした感動だった。

ゲームを覚えた息子が何歳の時だったか。息子に言った、「ゲームをやるならば。ドラゴンクエストの3をやらねばならぬ。そのために1と2をしっかりこなすように」。

ドラゴンクエストの3はすばらしいと思う。わたしは確か、3回くらいやったなあ。