11月24日に銀行に行った。ATMに行きたかったが、銀行にも行きたかったので2時半頃に行った。
三井住友銀行のATMでお金をおろした。それから三井住友銀行の店舗に行って両替機を使った。一枚のキャッシュカードで10枚までの両替が無料。夫のキャッシュカードで一万円札を一枚入れ、千円札10枚にした。それからわたしのキャッシュカードで一万円札を一枚入れ、千円札10枚にした。千円札20枚を三井住友銀行の封筒に入れた。
それから横浜銀行のATMに行った。用事を済ませて帰った。
銀行に行くときは、忘れ物をしないように通帳や現金をジッパー付きの袋に入れて持ち歩く。その日はそのまま帰宅後に家事。
翌日その袋をあけたら、お金が足りなかった。なぜかはどう考えてもわからなかった。ATM以外であけてないもの、その袋。
なんか呆然としていたら、とつぜん相談事の話がふってきた。電話して話して、いろいろいっしょに考えて、それからちょっと泣いた。2万円くらいどうってことない!と思った。
思ったが、あれ?と思い直した。ATM以外であけていない袋。ということは、ATMだ!
それで横浜銀行に電話をした。昨日の3時近くに、三井住友銀行の封筒に入れた千円札20枚はありませんでしたか?
(確かそのATMのコーナーには、そのとき警備員が立ってた。そしてその時刻に利用客はほぼいなかった)
「該当するものあり、交番に届けました」とのこと。
交番に電話をかけると、「該当するものあり、ただし銀行の封筒に入った現金。同様の申し出があるかどうか、二週間が必要。同様の申し出が無ければ返却。警察からの電話を待て」とのこと。
「同様の申し出」があったら困るので、ぽやんとした内容で日記を書いた。
今日、警察から電話があり。返却してもらいに行きました、警察署に。落とし物届けを書き、受け取りの書類を書き。はい、と渡されました。直に諭吉を二枚。
は?は?は?
「あの、封筒に入った‥」と言うと、「ああ、封筒ね」と、しわしわの三井住友銀行の封筒をぺらっと渡されました。
「千円札が20枚‥」と言うと、「一度金庫に入りますから」と。「はあ」。
諭吉2枚を渡された三井住友銀行の封筒に入れてバッグに入れたのだが。
これはわたしのじゃない!
封筒から出して金庫に入れて、勝手に札を入れ替えるな。
じゃあ何だ。財布の落とし物があったら中の現金は抜いて金庫に入れるのか?まとめて諭吉にかえるのか?ちがうだろ。
なんか、やり場のない怒り。これはわたしのじゃない。同じ価値かもしれないが、あの日置き忘れたわたしのじゃない。
まあ、起き忘れてきたわたしが悪いのだけどね。