リツエアクベバ

satomies’s diary

おとしもの

昨日、封筒に入れたお金を置き忘れました。

今日、無いのに気付きました。何故カバンに入っていないのかわかりません。一生懸命に昨日の行動を考えました。

もしかしたら、と思う場所があったので、電話をかけて聞いてみました。
置いたであろう時間帯と、中の金額と、入れてある封筒と、思い当たる場所について詳しく聞かれました。
(あ、これはそこにある)と、ワクワクしました。

当たりでした。そこにありました。交番に届けたと言われました。

交番に電話しました。警察署に電話がまわりました。また、置いたであろう時間帯と、中の金額と、入れてある封筒と、思い当たる場所について詳しく聞かれました。

そして。「名前が書いてあるものではない。同様の申し出が出るかどうか、二週間必要です」と言われました。二週間経って、同様の申し出が無ければそれはわたしの置き忘れたものだと認められるのだそうです。

夫に「現金を置き忘れました」と、コトの詳細を話しました。
夫は「安全な場所に預けてあるねえ」と言いました。いいひとです。
忘れた場所は。銀行でした。封筒も特別なものだったのが、少し幸い。