リツエアクベバ

satomies’s diary

ぶつぶつ更新

はてなからメールが来た。はてなブログへの招待状だって、なんだ?それ。
リンク開いてへーだのほーだの。はてなが「新しいサービスを構築中でベータ版を招待制で一部の方に利用」ということらしい。

はてなブログ (beta) hatenablog.com

へー、ほー、へー。なんか新しいサービスがあるととにかく登録はしてみたくなる欲がぴくぴくと動く。わーい、誘ってもらったんだ〜、と喜んで、くいくいくいっと登録作業完了。
で。何に使うの?と、はたと悩む。ブログサービスといえばgoo使って、それいろんな意味でほったらかしてはてなダイアリー使って。そのはてダも最近月に数回しか使ってない。
でも使ってみたいんだもん、ってのと、最近のそういうサービスの「テキトーに手をつけてすぐテキトーに放置」状態なんてのをもそもそと考えたりした。もそもそ考えてるなら記録としてメモっとこと、はてなブログベータ版にそんなことをぶつぶつ書く。

S嬢 サービスもろもろ利用日記(仮)

わ、すげー気楽。わははらんらんと、一気にいくつか書いてしまった。そういや最初ははてダもこういうテキトーな使い方をしたいと思ってそうやって使ってたんだっけ、とか思い出す。gooだってそうだよ、あれ自分、何やってきたんだっけ、とか思って、久々にまんま日記っぽい更新をしてみることにした。
Twitter大流行だけれど、わたしはやっぱり140文字の制限ってちょっと苦手。人との対話でも140文字制限をオーバーしてからあちこち文字を引っ込めて型に入れる。ビミョーにニュアンスが変わる。
例えば。わたしは「微妙」という言葉をカタカナ表記で「ビミョー」と入れることは多い。これこの微妙さビミョーさって、ねえ。そんな画数多い感じの堅っ苦しい「微妙」じゃなくて、もろカタカナの「ビミョー」って感じ、あるじゃない?あるよねえ。でも140文字制限があると渋々「4文字より2文字」を選択する場合があるってこと。2つに続けていけば?ってのはあるんだろうけど、そんなまたがって出すほどのことじゃない、ってのもあるからなあとかそういうこと。
それとTwitter のタイムラインの速さは「走ってなきゃ追いかけられない」みたいな感もある。「今見えるものだけ見る」ってスタンスなんだろうけど、この部分もちょっと苦手。
そんなこんなで改めて自分のネット利用を眺めたりして思うこと。最近RSSリーダーがつまんない。ものの見事に女性ブロガーがごそっとみんな更新しなくなった。はてなブックマーク個人ニュースサイトをつらつら眺めにいっても、情報系やなんとか論とかばっかりで、なんつーか小粋な生活ブログみたいなのがホントに見られなくなったと思う。リーダーに入れなくてもあんなにいっぱいあったのに、ってのがいくつもあって。そういう風に思ってる人、もうあんまりいないのかな、とも思う。
と、最近思っているという話、今日の「日記」。