リツエアクベバ

satomies’s diary

SCHOOL OF LOCK! 聴いてた時に地震

4月7日夜、SCHOOL OF LOCK!を聞いてた。震災や計画停電からこっち、ラジオのスイッチをよく入れるようになった。10代の子がラジオにかじりついている姿が見えてくるこの番組は、なんだか懐かしくてうれしい。
そんな平和な夜だった昨日。ゆれくるコールが何度も「地震が来るよ」と警告音を鳴らした。宮城県沖を震源地に大きいのが来そうだよと表示されてた。そして部屋がぐらぐらと揺れ始めた。リスナーとつながっていた生電話の向こうでゴーッという音が響いた。リスナーの女の子が言った「強い地震が来た」。電話を切って、机の下に入って、身の安全をとか伝えられる言葉に女の子は「はい」と答え、電話は切れた。

Twitter/@tokyofm さきほど電話がつながっていたリスナーが心配。津波に関する情報が発令された地域があります。引き続き、ラジオで情報収集に努めてください。#tokyofm #SOL

それから曲が流れた。


翌朝更新の「とーやま校長」のブログ。

みんなどうしてる/グランジ遠山の『ひらぎし』
またもや6強の地震でしたが大丈夫かい。
木曜日のラジオ中、宮城の女の子と電話で話している最中に電話の向こうでとんでもない音がし続けました。
幸いにもこの子は無事でした、本当に良かった、ですが、少しずつ上向きにあったであろう被災地の皆さんの気持ちを考えたら、このタイミングでの地震は何とも言葉がありません。

↑のエントリに寄せられたコメントに強く共感。

昨日の女の子、今日笑えてるかな?
やっぱ教科書買いにいけなかったかな?
親友と会えるって 声聞いただけで嬉しさや楽しみなのが伝わってこっちまで嬉しくなって聞いてたのに
本当に早く早く、みーんなが笑って過ごせる日が来ますように
(´・ω・`)
投稿: さっこ | 2011年4月 8日 (金) 09:35

それからまわりまわってSCHOOL OF LOCK!大好き高校生のブログ。娘と同じ手術跡を胸にもつ、息子と同じ年の女の子。

被災と復興と夜明け前/☆Stairway Generation☆

この文章の中に出てくる「転がる岩、君に朝が降る」を、わたしも何度も聴く。

この女の子が書いた、震災がやってくるなんて全く知らなかった頃の文章を読む。好きなアーティストとして列挙された中で、わたしも好きなアーティストがちょびっとだけダブる。まあこの年代だとBUMPは来るでしょう、とも。あとはYUIとHYね。このリスト見ながら、ちょっと他のも手を出してみようかなとも思った。
ちなみにわたしの10代と言えば。まあコレにつきますな。