リツエアクベバ

satomies’s diary

3月15日朝

昨夜、マイiPod touch(以下タッチ)にアプリ「ゆれくるコール” for iPhone」を入れた。朝方鳴り響いて大変だった。

夜半から朝だけでこれだけの地震がある。昨日は終日でもっと多い。どさどさと心も体も揺さぶられている方々のことを考えると胸が痛い。鳴り響くアラームを止めればいいだけの人間と、そうではない方々と。
停電に関して、ウチは第三グループ。今日は朝一番で当番の予定。ただ今日もどうやら当番は回ってきていないモヨウ。こそこそと最小限の電気、今までに無い大真面目な節電感覚で。
夫が出勤、6時半に家を出る。今日15日は昨日より動いている電車が多い。横浜の人間も東京へ行っていいよというダイヤ。昨日は「横浜の人間は東京には行ってはいけません」的運行状態だったので動いてるとこを乗り継いで出勤。6時半に家を出て到着が11時過ぎ。今日は何時に到着できるかな。
夫が家を出てから。息子の高校の登校に関して、学校から提示されている「緊急掲示板」を確認。昨日は休校で今日は「10時半登校」。昨夜「朝イチで確認できるように、掲示板のアドレスをiPhoneのホーム画面に貼りつけておけ」とテメーできちんと確認しろよと指示していたにも関わらず、教えてやってしまう甘いかーちゃん。
停電に関しては、↓の文章がおもしろかった。いろんな形でいろんな方の経験や考えにふれられることを今更ながらも改めてありがたいと思う。

Rolling Blackout(輪番停電・計画停電)に思う - masayangの日記(クロスバイク通勤他