リツエアクベバ

satomies’s diary

「障害者の日」

今日12月9日は「障害者の日」です。

障害者の日 -ウィキペディア-
障害者の日(しょうがいしゃのひ)は、1975年12月9日国際連合の第30回総会において「障害者は、その障害の原因、特質及び程度にかかわらず、市民と同等の基本的権利を有する」という障害者の権利に関する決議(国連総会決議3447)が採択された日である。1980年11月28日に日本の厚生省国際障害者年推進本部が12月9日を障害者の日とすることを決定した。
2003年12月3日公布された障害者基本法においても12月9日を障害者の日とすることが法律上定められたが、2004年の同法改正による障害者週間法定化に伴い条文から「障害者の日」の名称は消えた。

いや、本当は今日は横浜市中区の山下公園にて第20回「障害福祉の未来を考える集い」が行われるはずだったんですよね。→ 昨年の様子
で、さあ。昨日からビデオの充電とかしてたんだよね、娘の作業所で「ステージに立って自分たちの主張をマイクでアピール」っていう「出演」の準備をしてたから。その「主張」の内容についての話し合いも利用者さんたちが活発に意見を出してたようで。その「主張」がびっしり書かれたホワイトボードの様子が作業所のブログに画像としてあがっていて、すごく楽しみにしてたんだけど。まわりのみんなよりたくさん話せないかもしれないけれど、「主張する」という行動をどんな風に娘が楽しんで経験するかとか、ホントにすごく楽しみだったんだけど。
悪天候で中止だそうだ。残念。雨と寒さのばか。
いや、去年も話には出てたんだよね。実行委員会の人たちが毎年常々言ってる、って。記念すべき日ができたのなら、その記念すべき日に何かやろうという話はそりゃ出てくるだろう、と。なんでこんな寒い時期にそれが起きたかねえ、と。春がよかったよねえ、と。
ちなみに知ってますか? コレ↓ わたしはぜ〜んぜん知らなかったね!

平成23年度 ●国主催「障害者週間」行事(PDFファイル)