リツエアクベバ

satomies’s diary

久々に新しいこと

一昨年くらいからぼちぼちと、去年からほそぼそと、今年からがっつりと、やってます。ガーデニング
しかしアレですね、育てるということには知識がいる。これはなんだ、どういうものだ、どうするんだ? 目の前の植物の名前といっしょに「育て方」と入れて検索する。ああ、わたしはまた何か育てたくなっているらしい。
もう子どもは大きい。ペットもそこそこ大変だ。そうか、植物はうんこもしないし文句も言わない。咲くか実るか枯れるか死ぬか。失敗すると簡単に死んでしまう。死んでしまうものに悲しくなるが、咲いたり実ったりするととてもうれしい。そして知る。ガーデニングというものは、死んでいくものに慣れるという側面がある。まだ生きるはずのものだったのではないかと思うととてもつらいが、命をきらきらと見せてくるものが次に控えて顔を見せてくると、その流れに飲み込まれる。
水が欲しいが多湿が苦手だ、高温オッケー、日当たりは好むが夏の直射は避けてね。その子その子によってほしい扱いがそこそこ違うし、季節で変わる日差しの位置を眺めて、鉢をもってうろうろする。ああこの子はどうすればいいんだっけ、あの子は何が苦手なんだっけ。いちいち調べて覚えた気になってはいても、ついつい別の子を入手してしまってまたわからなくなる。
こういうの管理するアプリってないの? そんなこと思ってあちこち見たりダウンロードしたりもしたけれど、結局挫折。こまごまこまごま自分で情報入力しとかなきゃならない。めんどくさくなって結局投げた。
育て方のリンクがすぐ自分で取り出せて、自分なりに管理ができて、自分でながめてふむふむできて、そこそこ整理ができる方法ってなに?わたしができるやり方ってなに?
結局のとこ、こつこつこつこつ使っていた古巣に戻る。過去、日記をつけてきたweb。その日記から自分の記憶を時々取り出していたりした日々。ああ、多分この方法が自分にとってやりやすい方法かもしれない。
ってことで、作りました。はてブロで。以前ちょっと使ってみていたはてブロは、逝ってしまったらしい友人の影がちらちらしていていつらいので放置。新しいのを作ってこつこつ自分のためにやってみる。
久々に新しいこと、っていうか、新しくはないね、久々に今までやってたことをまた別側面から新しく。アレよアレ、デザインいじるとかの細々が、なんか懐かしかったわ。

ははははなはな、ときどきやさい