リツエアクベバ

satomies’s diary

旧機活用とか処分品とか

へなちょこガーデニングブログ、楽しい。まあなにが楽しいというかというと、趣味2つがからんでいるからだ。
一つはなんだかいっぱい増えてきた植物の情報と「思い出」を整理したいこと。そしてもう一つは、大好きな小さい機械の活用ですね。

おひさおひさで愛機の話/2015-03-03

ここで並べた愛機たちのうち、iPhone4Sには格安SIMが入りました。シムロックはずしの海外製のアダプタを入れ、OCNのカードを入れる。自宅Wi-Fiを離れた時間に使うのには充分過ぎる状態になった。ただこの子は世の中的にはもう古い。使えないアプリが増えてきた。
その使えないアプリに、はてなブログのアプリがある。そしてそのアプリは、AQUOS PHONE ss 205SHでは使えるわけです。そしてこっちはSDカードが使えるので、容量気にせずがんがん写真も撮れる。はてなブログのアプリって便利ね、楽しいわ。そして最近すっかりラジオ録音専用になってきていた(Android機はラジオ録音アプリが使える)205SHちゃんがあらたな使いみちで大活躍ってほんと楽しい。
その、楽しい楽しいへなちょこガーデニングブログ、ひとつひとつの鉢を何の気無しに選んでいるだけなんだけれど、たった数日でまあ出てくる回数が多い多いある言葉「処分品」。ちゃんとしたお値段で買ったものだってあるんだからね、いや「処分品苗」のパーセンテージやたら高いけど。
花屋の隅にはたいがい「処分品」が並ぶコーナーがある。表舞台には季節を先取りさせた「これからの苗」がこれから咲きますムードをまきちらして華やかな雰囲気を作っている。処分品コーナーはどんよりとしている。華やかさがまるでない枝とか茎とか、季節遅れのものとか、咲くシーズンはずっと先の今シーズン終了の多年草とか、そんな感じ。そしてあるときと無いときがある。こんなどんよりとしたエリアでの宝探し楽しい。知らない多年草は、しゃがみこんでiPhone4Sに聞いてみる。(手をかければみちがえるかもよ)というヒントを手に、「うちにくる?」と連れて帰る。まあそんな機会は多いですな。ついつい花屋の隅に足が向く。楽しい。