リツエアクベバ

satomies’s diary

明日は寒いらしい

テレビをつけると天気予報が叫ぶ。土曜日は寒い、ヤバい。はいはい。
13度とか14度とかってどんな服を着るんだっけ。

明日は都内の一人暮らし母のところに行く予定。何を着ていくかイメージができない。横浜と東京と同じような天気予報ではあるが、体感でいうと横浜より東京の方が外気温が低いように思う。

月に一度は母に会う。そういう習慣になっているのだけれど。今年はコロナでそうもいかなくなった。3月までは月1で。次に行ったのは6月。6、7、8と順調に月1できたが、9月は舅の状態が悪くて行けなかった。

いつも娘を連れていくのだが。これができたのも3月まで。横浜東京間でもリスクを感じるんだけど。GOTO利用者はいるんだろうが、わたし自身はちょっとついていけていない。年寄りのところに行く、ということは大きいと思う。

しかしなんというか。変な話、堂々と月1で単独行動をとり出かけるということが、非常に精神衛生上「よい」ということもある。娘の関係の仲間たちで単独行動を好む人は多い。
要するに、いつまで経ってもカンガルーでいなければならない要素がある障害をもつ人間の母親。をやる人間のメンタルに「わたしひとりの時間」が非常に必要だということなのかもしれないな。