リツエアクベバ

satomies’s diary

大晦日

娘と二人で母が一人住む実家で年越し。夫と息子は夫実家で舅と義妹と年越し蕎麦。

が、ここ数年の大晦日なのだが。今年は舅は病院。夫と義妹と息子で夕餉。

わたしと母は、さんざんしゃべりながら昼にビールを飲み。腰が悪くなったらしいという話をしたら案の定母が凹む。娘に「加齢」が出てくるのはやっぱりせつないらしい。いやあなたが元気に長生きしてるからで、こっちはもう、どんどん老いてるから。

テレビを見ながら夜また飲む。
「ザワつく」と紅白を行ったり来たり。わたしはバンド系が見たい。母はジャニーズが見たい。相互に共通しているのは演歌と変な企画を見たくないということ。ジャニーズ好きでJr.にも詳しいばあさんは、ジャニーズカウントダウンの録画を予約してあるんだそうだ。

さて、と、母は休み。わたしは娘と紅白のクライマックスを眺めながらそろそろ寝るかな。自宅ではないので娘に「さあ寝なさい」はできないからね。
ガキ使とザワつくとSASUKEは予約録画設定済み。

2019年は本当に何から何までてんやわんやだった。2020年は平和に過ごしたい。