リツエアクベバ

satomies’s diary

元旦

母のお雑煮でお正月。朝からビール。
あけましておめでとう。
仏壇の父に挨拶。オーストラリアから姉がSkypeで参加し、なんだのかんだのしゃべる。

年賀状が届く。母が新しい年賀ハガキを出してきて書き始める。
わたしが姉に言う。出していない人からまだ年賀状が新たに届く。86歳でこの生活をしているのはすごいと思うしすばらしいね。
年をとった時に家族以外の人間関係が充実しているのは、人生が充実しているということなんではないかと思う。
家族に依存しないというのは、家族としても安定した関わりを続けられる。ありがたいと思う。

2時頃に、夫と息子がやってくる。おせちを並べて酒。
母が生協のにいちゃんに「買ってくれないか」と頼まれて、いつも断れずに買う「網走ビール」のセットが出てくる。正直、これ、美味くない。結局飲むのはわたしたちなので断れよと思うが仕方ない。いつもの正月としてもう受け入れる。

DHCのビールを飲む。これは美味しい。新聞の広告に出ていたので買ったそうなのだが、「ビールを買ったら化粧品の案内が次から次へと来て困る」と言う。そうなるかと笑う。

なんだかんだなんだかんだとしゃべり、一度片付ける。夕方、買いにいくタイプの寿司屋に行き、予約していた寿司を買う。
今度は寿司で日本酒。またなんだかんだしゃべる。
夫と息子もよく話す。

子どもをどう育てるか、という話になる。どんな時にどんなふうに考えるか、という話。大人になった息子を前に種明かしというか、解説のような話にもなる。
自分を大切にしていくために、劣等感や苦手なことや、そうしたネガティブな経験をどういうふうに本人の糧にしていけるか。その環境の工夫とか。
まあ、もう大人なので、あとは自分でなんとかしてください。

新しい年、平和に過ごせますよう。
わたしの今年の目標は「腰を大事に」「毎日体操」です。

網走ビール6本詰合せセット|北海道 網走地ビール の網走ビール株式会社

DHCビール|富士山の伏流水100%使用!プレミアムな本格クラフトビール