リツエアクベバ

satomies’s diary

意外性とか裏切りとか

若手俳優がひき逃げで逮捕というニュース。一報で(うわ)と思う。いや、この子の周囲の大人が気の毒すぎる。ここのところテレビでよく見る若い男の子だった。ということは、商品としてこの子を抱える大人たちのビジネスには大打撃だろう。

事故は起きるものだし、起こしてしまう可能性は誰にでもある。だからこそ逃げてはいけない。免許を取る時点でそんな簡単なことはわかってるはずだし、学科教習でも事故時のことは誰もが教えられたことだと思う。

結局は本人の人間性の問題だ。

夕食時に見ていたテレビの街頭インタビューで、「意外だった」と女性が話していた。それを見ながら息子が「おれも同じようなことをしたら『意外だ』って言われるのかな」と言った。わたしがすぐに返事をしないもんだから、なんだかんだと言っていたけれど。まともに聴いてなかったのでよく覚えてない。

「いや、考えていたんだ」と、息子に話す。事故についてはわからない。事故を起こしたときに、動転して上手に止まれなかったとかそんなことは起こしそうな気もするし、震えながら「逃げてしまった」とかあっても意外とまでは思わない。あなたの。あなたのその個性で起こす犯罪で、最も周囲が「意外だった」と衝撃を受ける犯罪は、詐欺だ。

ああ。と、深い納得の声を息子が出す。絶対にこの子ができる犯罪じゃない。と、わたしは思うし、アンタを知っている誰もがそう思うと思う。
だから。もしもアンタが人を騙して利益を得る犯罪を起こしたら、わたしは何を見て生きてきたんだろうと、そのことに立ち直れなくなるかもしれない。

とか言いながら、この話をネタにいろんな感情をバカスカ見せる息子の顔を見ながら。今のところ、わたしは何かを間違えていないことに安堵する。