リツエアクベバ

satomies’s diary

くしゃみ鼻水

息子のくしゃみ鼻水がひどい。

スギ花粉に激しく反応する息子は、秋になるとブタクサでまた反応する。耳鼻科の薬が必要な秋と、やり過ごせる秋がある。

ちょっと前にくしゃみをし始めて。「薬、ある?」と聞いた。かかりつけの耳鼻科は何年も通う花粉症の患者に対して薬だけを処方してくれる。いつも前シーズンの分が少し残る。

「まだある」。

今日、夕食あたりからくしゃみひどい。「薬飲んでる?」「飲んでない」。飲まなくてもいい状態の時は飲まない、今日はたぶんいけるかと思って昨日も今日も飲まなかった。

鼻の穴の下あたりに透明な水をたらしていて笑える。

いや、笑えない。ちょっとアンタ、熱計って。味は?においは?倦怠感は?

「36.1度。飯はうまくて体は元気、いやむしろ好調」。

ふむ。それはよかった。3月に花粉症かと思ったら咳ばんばんの風邪症状出て。時期が時期だけに青くなった。
確かに今回は単なる鼻垂れのようで、安心する。