リツエアクベバ

satomies’s diary

風邪か花粉か

昨日の午後、鼻がグズグズしてくしゃみが連発だった。義妹が「花粉かな」とわたしのグズグズを見て言った。

わたしはいつも、スギがおさまりつつある四月の末あたりからグズグズが始まる。イネ科植物に反応するらしい。今までスギは平気だったのだが、いよいよスギにデビューなのか今年は。と、思った。

6時過ぎくらいから、本格的に派手にくしゃみが始まった。なんだこれは。本格的にスギにデビューなのか。がっくりだな。とは思ったのだが。(風邪か?)とも思った。
舅の在宅介護が始まってるのだから、風邪持ち込むとかヤバくないか?と思って早々にかぜ薬を飲む。

今朝、昨日深夜に帰宅の息子が言う「昨日マジで花粉ヤバかった」。
スギ花粉歴20年の息子さん、昨日の午後急にくしゃみ鼻水ヤバくなってティッシュ使いまくったとのこと。

そうなの?かーちゃん昨日くしゃみヤバかったんだけど。花粉なの?

今日は、鼻水もくしゃみもない。昨日のアレは風邪だったのか?
しかしバリバリ花粉症の息子も、今日はなんの症状もない。
風邪か花粉か。答えは数日後に判明するのかな。