リツエアクベバ

satomies’s diary

電子書籍リーダー

今日、母のところに行った。

最近、佐藤愛子のエッセイを読む。佐藤愛子が90代になってからのもの。来月91になる母を前にして、要支援にもならない年寄りの実際の話は非常に参考になる。そこには、いろいろな力を奪われていくが、「とりあえず元気な90代」の日常がある。

母にそんな話をしていて、母も読みたいだろうとは思っていた。ただ、以前より「あの本が読みたい」とかは言わなくなった。
わかる、目がしんどくなっているよなと思う。

今日、Kindle Paperwhiteを持っていった。ちょっとこれで読んでみて、たぶん紙よりiPadより疲れない。どう?

ああ、ほんとだ楽に読める。これ、わたしにも買ってよ、と、母が言う。

いやいやとにかく貸すから使ってみて、読んでみて。と言っておいてきた。うまく使えているといいなと思う。