リツエアクベバ

satomies’s diary

実家に行く

「ねえねえねえねえ、見て見て!」

実家に行った。家に入った途端に騒ぐ。バーゲンで買ったコートの話。

父に線香あげてから、なんだかんだと母ときゃっきゃする。あーそうだ、あのさ、おかあさん。なんか佐藤葬祭さんが最近ネットで大活躍してるよ。へー。

なんだかんだしゃべりながら。母が階段を踏み外して足がどうのというのをすっかり忘れてしまう。そうだそうだと思い出して足を確認。腫れてもいないし痣も赤みもない。とにかく、近所への買い物が「行きは行けたが、帰りが這々の体で帰った」とかなんとか。

痛かったの?と聞くと「痛くない」と。いや、よたよた帰ったのなら痛いだろ。

とりあえず、安静で治すんだな。治ったかどうか「やってみる」とかやって結局傷めるのはバカバカしいから、しばらく大人しくしていてくれと言う。

階段に滑り止めシートを貼ってみたら。これは便利だすばらしいと膝をぽんと打ちたくなるくらい、階段で「滑らせないぞ」とがんばってくれる。世の中にはよいものがあるものですね。