リツエアクベバ

satomies’s diary

1カ月点検

ソリオの1カ月点検。
営業担当に「どうですか?」と聞かれて「快適です」と答える。説明されたあれこれのボタンを、まだ全部理解していない。まあがんばる、とかなんとか。

大風が吹いた日に、玄関先に置いていたものが風で動いて、車の後ろ左に当たった。鉄部分に1センチほどの傷、バンパーにうっすらと2センチくらいの流れる線の傷ができた。
うちは、車が置いてある場所より一段高いところに玄関がある。

あらかじめ電話をして、タッチペンを発注。点検時に塗っておいてと頼む。
実際に作業をする人に、「おまかせする、自分で塗るより上手いから頼みたい話で、うるさい注文などなにもない」と伝える。

「物が風で動いて当たった」と言ったら、整備の人が納得していた。傷だけ見たら、不思議な傷だと思ったそう。きれいに処理してくれて感激。

ナビのフィルム

営業担当の人に「ナビのフィルムなんだけれど」と聞いた。適当に百均のサイズ切り取れるフィルムを貼ろうと思ったのだが、売っていない。
車種指定のフィルムを買おうと思うのだが、フィルムとガラスフィルムがある。どっちがいいの?あなたの車は(スイフト)、どうしてる?

「貼っていない」「うちの店の人間は、たぶん誰も貼ってない」「貼らなくていいと思う」とのこと。どうするかな。まー、ゆっくり考える。まだ買った時のフィルムは剥がしていない。

Apple CarPlay

エンジンをかけると、ナビと登録したiPhoneと接続されて、iPhoneのアプリとつながる。これでiPhoneの音楽を聞くのだが。
これが時々、うまくいかない。エラーが出たのなんのとナビに表示されるときがあり、このケースのときはその後「接続しました」と表示が出るのだが、ぜんぜん接続なんかしやしない。

営業担当の人はAndroidで、納車のときの操作説明のときに。わたしがとっととiPhoneを登録したときに、なんかよくわかってなかった。
だからこの接続のエラーは聞いてもわからんだろうと思ったのだが。
帰ってきて思った、整備のひとに聞けばよかった。次の点検の時に聞いてみよう(覚書)。

キーケース

営業担当にキーを渡したら、「なに?これ」と真面目に驚いていた。見たことがなかったらしい。
「かわいいでしょ?はしゃいでるでしょ?」と言うと、ちょっと笑う。車買ってはしゃいてるのは、売った人間としてはうれしいだろう。

どこで買うんだと聞くので「amazon」と答えた。楽天にもある「スズキ キーケース」でググってごらんと言う。

どうなってるんですか?これと言うので、弁当箱のようなケースに入れて蓋を入れ込むんだと説明する。婆が若い男の子(30後半)にネットで買うものを説明するのは楽しい。

言い忘れ

営業担当に次に会ったときに言おうと思っていて、忘れた。整備で待つ間に思い出したのだが、引き取りのときには接客対応していたので言う機会が無かった。
次の機会に言おうと思う。忘れていたのでメモ。

税金減免の手続きに、娘の障害者手帳を預けたときのこと。娘の名前の漢字の読み方を聞かれた、このときに。
この男の子は「お嬢さんのお名前は」と言ったんだな。

たいがいの人、同世代の人間にもいるが。相手の娘のことを「娘さん」と言うのが丁寧な言い方だと思っている人は多い。同世代でもいるし、若い人間は当たり前に澄ました顔で「娘さん」と言う。
わたしはなんとも思わないのだが、母がとにかくこのあたりにうるさい。母は「娘さん」と言う表現を「失礼だ」と憤慨する。それでなんとなく、人はどう言うかにわたしはアンテナがピンと立つ。

営業の男の子は38だそうだ。うちの子よりちょい上くらい、の感覚になる。ご両親はわたしよりちょい上くらいだろうが、乱暴な分け方をすれば同世代、同世代だ。
そのくらいの年代で、さらっと「お嬢さんは」と出る。感心した。と、伝えたかった。次に言ってみようと思う。
ちなみにわたしは息子にこの話をしたことがない。きっと息子も、澄ました顔で「娘さん」と言うクチだと思う。今度会ったときに、話そうと思う。ちゃんと言える人間が近い年齢でいるならば、言っておかなきゃならないなと思う。