リツエアクベバ

satomies’s diary

眼科に行った

同世代の友人と話すたびに言っていた。「眼科行かなきゃ」。去年の秋に友達とランチをしたときに「2023年の目標、眼科に行く」とか言っていた。もう10月だ。
やっと今日、眼科に行った。

加齢による眼科的疾患が、周囲に増えた。2020年に眼科に行き、目の現状を確認してもらった。ドライアイだった。

satomies.hatenadiary.com

この眼科に通え、と言われていたのだが。この後コロナ禍がきた。アベノマスクのあたりで日本中が震撼としていたときに。ドライアイ程度なら市販薬でよくね?と。そのまま眼科に足が遠のいていた。

それから3年経つ。

  • 夫(3歳上)と義妹(同い年)が緑内障の治療中
  • 同い年の友人が「加齢黄斑変性」で治療中
  • 同い年の友人が「黄斑上膜」で経過観察
  • 二つ上の友人が「網膜剥離裂孔」

みんな加齢が原因、3年の間にわたしだってなんか起きてる可能性はあるよなと。
それで眼科に行く行く行く行く言っていて、行ってなかった。

今日行った。理由は、涼しくなったしさ。
以前行ったところではなく、夫と義妹が緑内障治療で通っている眼科。

白内障が少しある、にビビる。「白内障は個人差はあるが、加齢で出るもの」と説明される。
緑内障白内障はどう違うのか」と聞いたら「緑内障は病気、白内障は白髪のようなもの」と言われた。なるほど、わかりやすかった。

ドライアイの改善薬ではなく「治療薬」の処方と説明されたのが、ジクアス。1日3回必ず使うようにと。無くなったらこい、とのこと。効果を確認されるのかと思うと、サボれない。

このまま、ちゃんと通おうと思う。なんかこれから目に起きてもおかしくないんだしね。