リツエアクベバ

satomies’s diary

ドライアイ

一月頭に眼科行った。ドライアイだと言われて目薬を処方された。
左目に傷がある。目薬がなくなる頃、またきて下さいとのこと。

はじめは真面目に目薬さしてた。そのうちいい加減になった。ヤバいんではないかなと思う頃、目薬がなくなった。

今日、再び眼科。
「よくなりましたか?」
かわんねー。真面目に目薬さしてなかった自覚あります。やべーわ。と、不真面目さ自己申告。

左目の傷は治ってるが、右目に傷があるとのこと。目薬二本出すから真面目にさしとけよ、の指示。

瞬き後、2秒ほどで涙が蒸発してるんだそうだ。涙の量の異常ではなく質的な異常。正常な目は10秒以上。異常値は5秒以下。

www.dryeye.ne.jp

なんだか憂鬱だが、目は大事。目薬と仲良くすることにする。