リツエアクベバ

satomies’s diary

リハビリ卒業

足が痛い、ふくらはぎが痛い、痛い痛い痛い。で、整形外科に行ってみたら「足の痛みの原因は腰だった」という変形性腰椎症。

二週間に一度のリハビリ。女子校のスター、部活ねーちゃん。みたいな理学療法士の方に、おうちでできるストレッチや体操を指導していただいておりました。

ねーちゃんの指導を真面目にこなすと、マジ、大マジで痛くなくなる。
ねーちゃんの指導をサボると、じわ、じわじわと痛みが復活する。
そしてねーちゃんは、わたしの体を動かさせたりさわったり押さえたりしながら、わたしが何をサボったかすぐに察知する。すごいね。

ねーちゃんの指導を真面目にこなすのが習慣になり。ねーちゃんはわたしの体からそれを受け取り「卒業」だと。
ただし、ちゃんと指導したストレッチや体操を今後も続けてね。症状また出たら来てください ね。ほかの症状出ても来て下さいね。

はーい!と、おばはんがねーちゃんに元気に答える。
ありがとうございました。ちゃんと言われたようにストレッチやトレーニングをすると本当に痛くなくなる。
すごくよくわかりました。精進します。

まー、リハビリ行くたびに財布からお金が出ていきますからね。ちゃんと真面目に言うこときけば財布から金は出ない。卒業したいですわね。

でも、このねーちゃんに会えなくなるのもさみしいです。
おばはんが「がん、ばり、ます!」とか元気に言うと、ちょっと笑う。
この笑顔がすばらしく魅力的なねーちゃんでしたわ。バレーボールとかのコーチです!みたいな外見なんですけどね、ショートカットの。

まー、問題はおれの椎間板だ。椎間板の劣化した部分は元には戻らないが、よい姿勢、よいストレッチ、インナーマッスル強化で「がん、ばり、ます!」。