リツエアクベバ

satomies’s diary

整形外科リハビリ2回目

膝痛のリハビリ2回目。

「どうですか?」
「腫れが引き、強い痛みはずいぶんよくなりました」
「それはよかった。足の内側の筋力をつけること、必要ですからね。がんばりましょう」

  1. 電気治療器10分
  2. コンディショニングボールで膝裏ほぐし10分
  3. コンディショニングボールで大腿四頭筋ほぐし10分
  4. EMS治療器で大腿四頭筋の「筋トレ」
  5. 「尻上げ運動」の指導

前回指導の「膝内旋回」と、「内側広筋トレ」を、とにかく暇さえあればやっとけとのこと。

ここで使っているコンディショニングボールとは、ブルブル震えるマッサージの小さいみたいなもの。ここで使うものとはメーカーが違うのだが、同じようなものが家にあり。そのことを話すと、それもとにかく使っとけとのこと。

これは夫が以前ここのリハに通っていた時に指導に使われたとかで、「家にもほしい」と言って買ったもの。この時は夫は、頸椎症で通院だった。この時の症状は今は改善。

その後、一昨年の暮れに脊柱管狭窄症で通院。この時にここのリハでマッサージガンを使用。これも欲しいと言って、値段が下がった二流品を近所の店舗で買った。

item.rakuten.co.jp

うちは安価なものを買ったが。今日リハ室で、ここで使っているマッサージガンが「買えます」との貼り紙あり。一万円だった。

夫はこの通院時に指導された日々のストレッチを毎日きっちりこなす。毎日30分くらいかかるが、そのおかげで特に症状もなく日常。通院時は歩くのも困難な腰痛だった。通院卒業で一年経過くらいかな。このマッサージガンも毎日使用。

今日は「はい、筋トレです」と言って出してきたピクピク治療器を、初めて見たので興味津々。帰宅して夫に話す。
amazonで見たら、似たようなものが安い。「買っちまえ」というので早速購入。

エアロバイクもあるし、なんかすごい老夫婦になってきた。いや、加齢でがんがん老化してるからなんだけどね。