リツエアクベバ

satomies’s diary

汚いお金

「汚いお金」、比喩でもなんでもなく、実際に汚れたお金。

最近、現金をほとんど使わない。

  • PayPay
  • AEONPay
  • コスモss Pay(ガソリンスタンド)
  • 楽天ペイ

日常の買い物は、たいがいこのどれか。
基本、PayPayが多い。コード決済やカード払いができる医療機関も出てきた。

たまに現金を使うのだが。お釣りで「汚いお金」がくるのがとてもイヤ。
以前とちがって財布からすぐに出ていかないから。

ちょっと前に、真ん中から1センチくらい破れた5千円札をお釣りで出されて。「申し訳ないですが」と、別の札に取り替えてもらった。
今日は、見るからに薄汚れた10円玉がお釣りに入ってきた。10円玉など元々きれいでもないが、とにかく汚い10円玉だった。釣り銭のトレイにのせられたときに(やだな)と思ったが言えなかった。早く使ってしまいたい。