リツエアクベバ

satomies’s diary

11年

「車って何年乗れるもの?」

最近いろんな人にこの質問をする。13年経つと税金が上がる。10年越えると下取りの値がつかなくなる。とか、そのあたりがきっかけになりたいがい人は車をチェンジするらしい。

今の車の前のセレナは11年の車検の3ヶ月前に手放した。金がかかる部品交換がちょこちょこ出てきたこと。車検前。タイヤ交換の時期もきてたこと。決算前で純正ナビがタダだったこと。とか、もろもろタイミングで揺れていた時にディーラーの営業さんがまっすぐ突撃してのご成約。

satomies.hatenadiary.com

ここから11年経った。
この2月に11年の車検を通した。13年の車検も通す気満々だ。理由は「欲しい車がない」。札束積んでなんで欲しくもない車を買わなきゃならんのだ。
税金だってたいして上がらん。

キューブキュービックは素晴らしい車だと思う。小回りがきき、このサイズの車でこれだけ荷物が積める車はそう無いと思う。
新しいキューブはちょっと短い。同じ箱が欲しければ日産には無い。同様の車が欲しければトヨタシエンタだと思う。
でも別にシエンタが欲しいわけでも、新しい車が欲しいわけでもない。
ただただ、今の「あかいくるま」に長生きして欲しい。

セレナの時は子どもたちが小さかった。あっちこっちに連れて行った。キューブキュービックは娘の学校に行ったり、息子の塾の送迎をしたり。そしてそんな使い方も無くなった。走行距離、まだ5万キロ。

「車って何年乗れるもの?」

わたしが周囲のいろんな人にこう聞くと、みな、まだいけるまだいけるとおっしゃる。丁寧な点検も欠かさない。

先週6ヶ月点検。
その点検からのお見積もりあり、今日修理。
「左フロントドライブシャフトインナーブーツグリス漏れの為、左ドライブシャフト交換修理」
3万円で小銭のお釣り。まだまだがんばっていただきたい。