リツエアクベバ

satomies’s diary

はてなブックマークの整理

 自分の使っているはてなブックマークを整理。やらなきゃならないことがあるときに限って、こういうことをやりたくなる。これもひとつの逃避行動。
 さて、はてなブックマークのデザイン変更。花が咲いて鳥が飛んでるヤツ。いや、この絵なんてのは実はどうでもよくて、このデザインはタグが表の形になってるから。理由はそれだけ。自分でいじろうと思えばできるようなんだけど、めんどくさいからあるものを利用。
 わたしにとってのはてなブックマークは、再読したくなったときに取り出しやすい、いわば書庫。なので、引き出しやすくするためのタグが、自分にとって重要。ああそういえばアレアレ、ってときに引っ張り出すのに使いたい。
 ってことで、再読の希望が自分の中に生まれる可能性があるかどうか、ってのがクリップの基準。話題性があっても、時間と共に忘れるだろうものは、その忘却に任せる、という感じ。
 興味が同一ではなくても、関心があるのはまなめ氏のはてブ。一定の時期経過後、削除されるものが多いので、「何が残るか」ってのに関心がある。リアルタイムで閲覧するより、時々残ったものを確認するように閲覧するのがおもしろい。
 お気に入り機能に入れているのは4名。たいがいのブックマーカーは、一日にブクマする量がわたしにとっては大量過ぎて、閲覧が追いつかないし、大量過ぎてめんどくさい。だから本当はお気に入りに入れるのはせいぜい1名にしたいところ。でも4名。
 選んだ基準は、うち3名は「思考するブックマーカー」だから。その思考自体に興味があるという感じ。それと、その思考に責任を持とうとする印象。3人3様の個性で一人に絞れなかった。でも、彼らがピックアップするものを全て閲覧するのは、わたしには量は多い。だから、時々、お気に入りページからそれぞれの方のブックマークに飛んで、そこで閲覧。お気に入りページはリンクリストのようなものかもしれない。
 4マイナス3で、残りの一名をお気に入りにしている理由は、きをふしだから。きをふしイコールお気に入りに、すでに理屈無し。以上。へっへっへ、ゴメンね。