リツエアクベバ

satomies’s diary

自分にとって、ココなんぞや

 gooブログの方、メニューに表示されている10月のカレンダーには、な〜んも表示されてません。要するに10月も半ばに入って、今月何の更新もしていない。とりあえずあっちに入れようと思うことが無かった、ということか。
 gooを使ってみて、とにかくgooは検索エンジンの上位に上りやすい、ってことがわかった、と。まあ、なんでもかんでも検索に割り込むのもなんだな、と思う。だから、検索エンジンにのってもまあいいんではないか、と、自分が思うようなものにしとこ、あっちにあげるのは。なんてことを思うわけだ。
 あとは、なんでアレ入れたのか、なんてメイキングをちょこっとはてなに入れておきたいもの、なんてものはgooにもっていくな、と思う。
 はてなの方は、リンクしたりされたり、はてなブックマークが動いたりしなければ、たいして数字は動かん。とにかく現在の動きで2桁から4桁までを簡単に移動する。でもgooの方は何にもしてなくてもIPで200は確実にあるからおもしろいな、と思う。
 これはgooの方が、検索エンジンからの閲覧が主として動いてる、ってことかもしれない。公開時には、もうどうでもいいようなものが、検索エンジンからの訪問で、じりじりと検索エンジンの順位を上げていっているものがいくつもある。そうやって「生きている過去記事」なんてのが生まれていっていて、またそうやって生かされることを望むものを入れよう、なんてとこに落ち着いたのかもしれない。
 聞いてみたこともないのだけれど、じゃ聞くって言ったら誰に聞いたらいいのかもわからないけれど、たいして動いていなくても「あなたの本拠地はあっちでしょ」と認識している人ってのの存在なんてのを感じることもある。それははてなリファラに毎日確実にgooからのアクセスが存在するってこと。はてなへのリンクを目立つとこにおいているわけでもなく、メニューのブックマーク群からリンクで飛んで来られるわけだから。
 ちなみにはてなにつけているブログペットアクセス解析は訪問者のIPの表示はされますが、そんなの見るのって実にめんどくさいというか、あんまり興味が無いので、わたしは数字とリファラくらいしか見ていません。