リツエアクベバ

satomies’s diary

ブログぶつぶつ

 gooでブログ開いてからもう3年以上もたった。はてなダイアリーに関しては「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:656日」だってよ、びっくりだねびっくり。
 変化と言えば。「これこれこうです」なんて鼻息荒く書いたものは、時間がたつとかなり恥ずかしい。再読して(そうだよねえ)なんて思うものもあるけど、(アンタちょっと力みすぎ)なんて思うものもある。でもって後者に感じるものはgooの方に多くて。なんかそういう自分がかなり恥ずかしくなってgooの方をなかなか開けなくなった。最近は、整理したいときは整理してあげるけどでも日記だもんね〜、的な使い方をしているはてなの方が自分にとってはお気楽になってしまって居心地がいい。
 gooの方は。たくさんの方にかわいがっていただいたと思う。アドバンスのままにしてあるのでgooの簡単なアクセス解析はまだ見られる。時々開くとびっくりして逃げてしまう。だってさ、日によってまだ訪問者数400なんてことがある。閲覧数ではなくて訪問者数。昨日は「1056 pv 409 ip 」。(何があったんだ?)と思ってリンク元を開いても、どこかにリンクされた目新しいものは何も無く、どこかからのリンクってのは一桁代のものが並ぶのみ。検索ワードからのアクセスも一個の単語でアクセスは1か2だかそんなもの。多分膨大な量の「検索ワードの組み合わせ」でのアクセスが発生してるんじゃないかとも思う。ただ。ブログのトップページへのアクセスが、毎日毎日80から90はあるようで。なんにもしてね〜のにこの数はすげえなあと思う。
 ろくに使ってもいないくせにアドバンスのままにして、毎月払う金もったいねえなあと思うこともある。解約したらアフィリ記事を修正しなきゃならんのだなあってのがめんどくさくて放置の理由。でもまあ一個メールアドレスを買ってると思えばいいか的ななあなあ。無料ユーザーでもウェブメールが使えることはわかってるんだけど、でもわざわざプラウザ開かなきゃいけないのがめんどくさいのでメーラーに設定できる方を選んでしまう。
 はてなの方は。まあある意味お気楽に自分が使ってる居心地のよさもあるんだけど。ちょろちょろと人が見えやすくなるシステムがある。導入直後にものすごい物議をかもしたはてなスターも、半年も経ってしまえばそれぞれのユーザーがそれぞれの使い道を習得しているようでそれはそれなりにおもしろい。
 ちょこっとつくはてな☆。記憶するユーザー名。なんで関心もつんだろ的な興味で☆から道をたどることもある。☆からそのユーザーの☆ページに行って、その☆ユーザーのブックマークに行って。それからそこからその☆ユーザーのダイアリーに飛んで、ダイアリーのプロフに飛んで、なんてことがよくあるパターン。へえとか思う。
 へえ、とか思うんだけど。でもわたしはひとつのブログを知るときに、ざざーっとかなりの過去記事に目を通す方なので、なかなかその時間が取れず、とりあえず開いてとりあえず最近のを読んで、でもって帰ってしまうことも多い。また時間のできたときにこよっと、という感じで。
 そんな風に「ブログ積ん読」をよくやるんだけれど。ちょっと前にちょろりちょろりと☆見かけていたkusamisusaさんとこにやっと行く。前に飛んだときにはてな論関係だったので、興味無くて帰ってしまったことがあって、その出直し。やりとりははてなスター導入直後のときに、はてな☆コメントがもの珍しくてはてな☆コメント欄にちょろっとコメント入れたことはアリ。
 日記一覧から過去記事の一番最初やら、目に付くタイトルやらにぽこぽこと飛ぶ。あらなんだ、この人はてながどーとかとか言ってるばっかじゃないんだ(偏見)。下記の日の3連発がおもしろく、やんやと手をたたく。

2006-02-24 - 草日記

 ちなみに読んでいる状態のBGMは、この方のプロフから飛んだとこから聴けたMP3。