リツエアクベバ

satomies’s diary

はてなスターと併行して起きていたこと

 はてなスターの開始時にどひゃひゃな重さがはてなを襲っていましたが。
 このどひゃひゃな重さの日、BlogPetがリニューアルをやっていたわけで。12時終了と表示されていたのが、昼過ぎに「15時過ぎに終了時刻変更」と出てた。その後夕刻「まだ終わらない」が出てた。夜遅くに確認したときには新画面になってた。画像いっぱいカラーいっぱいのエラく重い状態で。
 こ〜れがまたどひゃひゃなんだ。BlogPetのページが開くのにすごい重さになっていて。そしてアクセス解析画面がものすごく見にくくなった。つ〜か重くてページが開かん。使えね〜よオマエ状態に悪化した。
 時刻によっては重さはちょびっと落ち着いたみたいだけれど、画像だの色だのやたらに画面上に展開されるようになったから、重さ自体の改善は限界があるかも。
 はてなの編集画面がBlogPetからのなんとか画面からのアクセスがあるよ、と教える。それがけっこうな数字になってるのだけれど、その画面自体の開き方がわからない。これはどういうシステムになってるんだろ。そしてこの、はてながカウントしてるリファラBlogPetアクセス解析画面のリファラには出てこないのはどういうもんなんだろ。
 今まではアク解かどっちか選択ね、ってことだった「ぺたぺた」機能は標準になっていて。ぺ〜たぺた機能ぉ?なんて思ってたら、このぺたぺたランキングってとこに知ってるはてなーのID名が??? そこ発端になになに?思って「ぺたぺた履歴」なるものを開いた。はてな〜〜〜〜がいっぱい〜〜〜
 これ何? いや何かを特にしたってことではなくて、要するにBlogPetを設置しているブログに飛んでアクセスすると、BlogPet利用者は自動的に「ぺたぺた」カウントされるらしい。知らないうちにコミュ化されてる…。
 なんだコレは…。といささか呆然としていると、ペットのするめがとことこと小さな四角の画面の前方にやってきて「Sだ♪」と言う。なんてかわいいんだオマエは。アンタの世界はなんかすごいことになったんだねえ、と思う。すっかりはてなスターに話題もっていかれてるね。