リツエアクベバ

satomies’s diary

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

としまえん閉園

としまえんが今日、閉園。www.toshimaen.co.jpニュース番組でちょっと前からよく報道されていた。今日は「いよいよ本日閉園」と、やたらに現地が映される。 94年ですからね、歴史が。日本最古ネタもいろいろある。しかしさ。東京ローカルニュースなんじゃね…

インフルエンザ

娘の通う事業所は、毎年秋にインフルエンザの予防接種をする。任意で希望者を募る形だが、費用は事業所負担。任せておけばよいので楽だった。利用者側としては「仲間と一緒に接種」ということで、単独で医者に行くよりいろいろスムーズというところもあった…

2020

安倍さんが辞任されることになった。という発表が昨日で、今日はそのことについての報道番組をいくつか見た。潰瘍性大腸炎。2007年に多くの人がこの病名を知り、2020年にまたこの病気についての説明がテレビで繰り返される。リオでマリオの格好をした時には2…

情報収集

報道や広報、で実際はどんな感じ?ということはよくある。コロナに関しては、どう予防するかと症状出たらなんとかセンターと。それ以上のことが実はよくわからない。そんな中、Twitterでふむふむすることはよくあるが。今回は「検査ってどんな状況?」みたい…

ロコモ

九州にいる義妹2が、足の指の骨を折ったんだそうだ。つまづいて転んだんだそうだ。コロナではなくロコモだと言う。locomo-joa.jp年寄りというほどではない年齢でも、自分が思っているよりも足がついていってないことは珍しくはないらしい。 運動しなきゃな。…

職員さん

FMS歌謡祭を見ていたら、「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」が出ていた。正式名称、長いな。要は3代目とかいうあの人たち。そのあの人たちの中で、一際長細くて、細長い強面みたいな人。なんか中国マフィアみたいな人。名前調べたら小林直己さんと…

ゴミ箱

子どもの頃、レジ袋なんてなかった。おかあさんは買い物カゴを持っていた。おつかいに行くときは、布の袋にお財布を入れてもらった。あの頃、ゴミ箱はどうしていたか。各家庭に大きなポリバケツがあり、ゴミ捨て場にポリバケツを出した。ポリバケツには名前…

ベイビーアイラブユーだぜ

BUMPの藤原さんが結婚を発表。www.bumpofchicken.com早朝、オフィシャルのLINEアカウントから通知あり。ほう。夕刻、ネットやTwitterを見る。「新世界」を引き合いに出すもの多数。 そりゃそうだよなと思う。「新世界」は、なんか弾むどストレートなラブソン…

久しぶりの雨

昨夜、外でゴロゴロゴロゴロ雷が鳴った。横浜市から大雨警報も出た。でもうちのあたりでは雨は降らなかった。今日は朝からすっきりしない天気で。さあ雨か?という顔を見せながら、午前が終わり。午後、パラパラパラっと軽く降っておしまい。七月はあんなに…

百均

買い物ついでに百均に寄る。娘が家でせっせと塗り絵をする。そのカラーペンをいつも百均で買うので、その補充。帰宅して気づく。あー、百均で見たいものがあったんだった。百均は、ぶらぶらと品物をながめて(そういえばこれがほしいのだった)という類の、…

金曜日はカレー

金曜日はカレー。ここのところ、金曜日はカレーで決まり。いつからだったかと思って日記の検索窓に「カレー」と入れる。四月はたまたまで七月には定着している様子。四月から娘と息子の在宅が始まり、金曜日に手を抜きたい的なところはあった。そして、コロ…

探しもの

あれれれれ。と、夕刻、探しもの。洗濯物たたんで仕分けして。ない、娘のマスクがない。娘はマスクをたくさん持っている。アベノマスクにリボンをつけた。おばあちゃんお手製のかわいい布マスクもたくさんある。でも、今必要なのは夏マスク。娘の事業所から…

日常

娘の夏休みは昨日で終わり、今日から日常が開始。わたしは週3回のパートを2回有給取って今日から日常。暑いという話とコロナがどうのという話と。そんなことばかり繰り返しているが。今日も暑かった。通勤の道中は暑い。横浜市は小中学校が短い夏休みを終え…

命日

今日は紙関連の片付け。主に娘関連の「紙」。片付けや整理、収納が得意な人はそもそも捨てる決断がきっぱりできるんだと思う。わたしは「これを捨てたらあとで困らないか」ばかり考えてしまう。横浜市の障害者プランの策定資料。これは娘の事業所が「策定の…

ハンドソープ

洗面所と台所に、泡ハンドソープを置いている。ボトルはなんだったか。洗面所はマツキヨのボトルだったか。台所はなんとかの植物性とか。中身はとっくにサラヤ。成分にこだわりあるわけじゃない、要するに価格。洗面所のボトルは真っ白。ラベルは汚れたので…

夏の便秘

先週受けた健康診断で。血圧測定の時に便秘関連いろいろ聞かれた。血圧が高いと胃のレントゲンが受けられないとかで、それもあってレントゲン前に血圧測定。そしてバリウム出すための下剤の飲み方指導に関わる情報収集みたいなもの。健康診断受けた日が8日の…

ゆったり休み

今日の夕食はスーパーで購入の寿司。ネタがよくて非常に美味しかった。酒はビールと母にもらったスパークリングワイン。夫の九連休も、明日が最終日。特別な予定もなく、日々淡々とふつうの休日。コロナ禍で夏らしい予定も立てられないけれど、ゆっくり休め…

母と女子

早起きして夕飯まで仕込み、単独で実家に行く。横浜から湘南新宿ライン利用で新宿へ。新宿の南口の構内の300円ショップをのぞく。樹脂利用のにせピアスが150円の特売。がさっと買い込む。人生の節目節目でピアスをあけたいと思いながら、結局あけずにここま…

サイモンとガーファンクル

木曜日。VS嵐を見てアンビリーバボーを見て。www.fujitv.co.jp大戦後の二人の少年の友情の話で。「自分が彼を助けているようで、実は自分は彼の芯の強さに助けられていたのだ」という意の言葉が心に残る。サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」がBGM…

夏休み

夫と息子は先週の土曜日から9連休で夏休みに入った。娘は今週の火曜日水曜日が通所で明日から来週の火曜日まで夏休み。わたしは今日パートに出て、金曜日と次の月曜日に有給を取った。最近の法改正で、週3回短時間パートでも勤続年数長いと「取らなきゃいけ…

日本酒

夫がデパ地下で買ってくる日本酒は、どれもうまい。外で飲むなら家で飲むと、高い酒を買うらしい。値段は聞いてない。美しい瓶が多いので、なんとなく台所の隅に並べていたが。いい加減捨てようかと。瓶は捨てるから記録は残す。 あったのは三本。これより前…

君の名は

カウンターキッチンのカウンターが、築20年越えで傷んできていた。夫がニスを塗ると言っていて、買ってきてずいぶんそのままだった。「いったいいつやってくれるのかな? やらないならやらないで、わたしが対策考えるがそれでいいのかな?」など、ささやかに…

焼小籠包

「焼小籠包」を夕食でいただく。お中元と書かれたのし紙がついたお取り寄せギフト。冷凍できて、ついてきた調理法に従って焼く。おいしいなあ、おいしいね。など言いつつ、ネットでいろいろ検索。うまいはずだぜ、たけーわ。必ず全品P5倍送料無料 <チャイデ…

健康診断

夫の健康保険組合では、扶養される配偶者を対象に「主婦健診」というものがある。様々な公的会場を使った「春の巡回健診」。これが、わたしが行く予定だった日、緊急事態宣言で中止になった。そして6月から再開。扶養される配偶者の健診なので、こちらの予定…

ウィズコロナ

ウィズコロナというのは、毎日誰かが感染していくことに慣れろ、と。そういうことなんだろうなと思う。誰かはかかる、慣れろ。感染していないやつは働け。感染するまで経済の駒になれ、と。そういうことなんだろうなと思う。東京都の知事の会見が全国ニュー…

コインランドリー

冬用のラグとホットカーペットのカバーを洗うために、コインランドリーに行く。小型、中型、大型。洗濯して家で干すので「洗濯のみ」。洗濯のみなら中型でいける、洗濯だけなら12キロまでオッケーなやつ(乾燥までのフルコースは8キロまで)。所用時間20分…

夏本番

コロナが何人とか、うがい薬がどうとか、なんかもういいや。どうせもう、よくなるとかなさそうだし、最多最多と叫ばれても庶民は地道に生きるだけだ。隣の大きな庭の一軒家が売りに出され、解体され、更地になって5軒も家が建った。春には出来上がっていたの…

amazonのパスワード変更

amazonのアプリから通知の表示。不正なアクセスだけどどうする?というもの。知らんよと答える。ロシアで「kindle for iphone」にアクセスがあったそうだ。iPhoneのKindleアプリからは本は買えないのになぜ?とかはちょっと思う。知らんよ、と答えたのでパス…

ワイヤレスイヤホン

うちを出て舅の家に行こうとしていた時、ふと道のすみに小さな箱が落ちているのに気づいた。箱は裏返しでなんの箱かはわからない。しかしわかる。これはあれだ、わたしの好きな部類のやつだ。amazonとか、電器屋とか、そういうやつの箱!ワクワク。しかしこ…

脱皮ング

全国1330人、東京292人、神奈川72人、横浜22人。昨夜、息子が窓を見ながら「なんだ?これは」と言う。なになに?と見るとセミがいた。脱皮ング。至近距離で初めて見た。網戸の端とガラスの間に入り込んだらしい。わーわー言って。そのうち飽きた。しばらくし…