リツエアクベバ

satomies’s diary

百均

買い物ついでに百均に寄る。娘が家でせっせと塗り絵をする。そのカラーペンをいつも百均で買うので、その補充。

帰宅して気づく。あー、百均で見たいものがあったんだった。

百均は、ぶらぶらと品物をながめて(そういえばこれがほしいのだった)という類の、くだらんものが買いたい場所で。家族で立ち寄る場所じゃないなと思う。基本、むだづかいパーティーのような場所だしね。

百均で見たかったもの、は、どうでもいいエコバッグ 。

買い物用のエコバッグはすでにお気に入りのものがある。何個もある。もういらない。

レジ袋は、今までのストックはもう尽きた。元々、車での買い物はマイバスケット使用。よくいう「捨てるほど」のストックはなかった。家でゴミ袋として使うのにちょうどいいくらいの量はなんだかんだで、もらう機会があった。

さて。家のゴミ箱にセットするゴミ袋をどうしようかな、と。地球のためとかいう話だが、結局買うんだから地球的にはどうなんだろう、と。

それでふと思ったのでしたよ。百均のどうでもいいようなエコバッグをゴミ箱にセットして。ゴミ出す時にとんとんとまとめてひとつのゴミ袋に入れればよくね?と。ゴミ箱に袋なしでもいいんだけど、エコバッグをセットして、ちょこちょこ洗うのもいいかなあ、とか。

まあ思いついただけなんだけど。来週の平日にでも、百均行くかな。